土曜日、久々に拠点に行ってEDH

ざっくり感想を書くと

・デッキに入れているカードと入れ替えたカードの相性が把握できずプレイミス多発
・組内の環境変化等は許容範囲内
・組全体的にスペルが軽くなって対策が結構キッチリしてきている印象


たぶんココ1ヶ月以上の期間、組内で場数一番踏んでないの俺じゃね?
メイエルは戦えるけどカーサスは結構変えないと足引っ張りそうな感じなので来週までに調整します。


一応今使っているメイエルのデッキは下記にUP

コンセプトは今までと変わらず若干2on2より個人戦を意識してチューンいているつもり


≪統率者/Commander≫

アニマのメイエル/Mayael the Anima

≪クリーチャー/Creature≫ 31

荒廃鋼の巨像/Blightsteel Colossus
真実の解体者、コジレック/Kozilek, Butcher of Truth
大いなるガルガドン/Greater Gargadon
コジレックの職工/Artisan of Kozilek
森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus
隔離するタイタン/Sundering Titan
怒りの天使アクローマ/Akroma,Angel of Wrath
テラストドン/Terastodon
マグマの力/Magmatic Force
セラのアバター/Serra Avatar
太陽のタイタン/Sun Titan
原始のタイタン/Primeval Titan
業火のタイタン/Inferno Titan
明けの星、陽星/Yosei, the Morning Star
黄昏の番人/Twilight Shepherd
ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine
鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker
悪斬の天使/Baneslayer Angel
目覚ましヒバリ/Reveillark
霊体の先達/Karmic Guide
種子生まれの詩神/Seedborn Muse
静寂の守り手、リンヴァーラ/Linvala, Keeper of Silence
アカデミーの学長/Academy Rector
永遠の証人/Eternal Witness
ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg
桜族の長老/Sakura-Tribe Elder
漁る軟泥/Scavenging Ooze
サッフィー・エリクスドッター/Saffi Eriksdotter
石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic
セラの高位僧/Serra Ascendant
極楽鳥/Birds of Paradise

≪プレインズウォーカー/Planeswalker≫ 1

遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant


≪インスタント/Instant≫ 5

混沌のねじれ/Chaos Warp
内にいる獣/Beast Within
クローサの掌握/Krosan Grip
剣を鍬に/Swords to Plowshares
悟りの教示者/Enlightened Tutor



≪ソーサリー/Sorcery≫ 9

歯と爪/Tooth and Nail
ジョークルホープス/Jokulhaups
アクローマの復讐/Akroma’s Vengeance
神の怒り/Wrath of God
木霊の手の内/Kodama’s Reach
耕作/Cultivate
浄土からの生命/Life from the Loam
自然の知識/Nature’s Lore
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith


≪エンチャント/Enchantment≫ 7

パララクスの波/Parallax Wave
騙し討ち/Sneak Attack
よりよい品物/Greater Good
沈黙のオーラ/Aura of Silence
適者生存/Survival of the Fittest
森の知恵/Sylvan Library
ゴブリンの砲撃/Goblin Bombardment



≪アーティファクト/Artifact≫ 8

ダークスティールの鋳塊/Darksteel Ingot
巻物棚/Scroll Rack
セレズニアの印鑑/Selesnya Signet
グルールの印鑑/Gruul Signet
ボロスの印鑑/Boros Signet
太陽の指輪/Sol Ring
師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top
Mana Crypt


≪装備品/Equipment≫ 2

火と氷の剣/Sword of Fire and Ice
稲妻のすね当て/Lightning Greaves


≪土地/Land≫ 36

Taiga
Savannah
Plateau
寺院の庭/Temple Garden
聖なる鋳造所/Sacred Foundry
踏み鳴らされる地/Stomping Ground
樹木茂る山麓/Wooded Foothills
吹きさらしの荒野/Windswept Heath
乾燥台地/Arid Mesa
新緑の地下墓地/Verdant Catacombs
家路/Homeward Path
根縛りの岩山/Rootbound Crag
陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove
火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket
樹木茂る砦/Wooded Bastion
岩だらけの大草原/Rugged Prairie
トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair
巨森、オラン=リーフ/Oran-Rief, the Vastwood
高級市場/High Market
古えの墳墓/Ancient Tomb
露天鉱床/Strip Mine
統率の塔/Command Tower
忘れられた洞窟/Forgotten Cave
隔離されたステップ/Secluded Steppe
平穏な茂み/Tranquil Thicket
セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary
森/Forest  4
山/Mountain 3
平地/Plains 3






変更カード

out
マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer
オーラの破片/Aura Shards
ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile
頭蓋骨絞め/Skullclamp


in
ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg
極楽鳥/Birds of Paradise
混沌のねじれ/Chaos Warp
緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith




≪ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile≫
デッキのクリーチャーを重くした時に<森の知恵/Sylvan Library>と<師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top>の3枚体制に変更したのだが如何せん2枚目を良く引くので
2枚体制がバランスが悪いと感じたら戻す方向で

≪頭蓋骨絞め/Skullclamp≫
最近メイエルで使ってて強い場面が記憶にない
カーサスだと恐血鬼に装備で「キモチイイ」出来るんだがメイエルの場合、剣が手札にきた時の石鍛治でサーチする以外出番がない等の理由により

≪オーラの破片/Aura Shards≫
現状のデッキだとワンテンポ遅い感じがする。
置いてあるだけで抑止力として機能するので良いのだが相性の良い瞬速持ちとかトークン生産系のカードが皆無になっているのでout


≪マローの魔術師ムルタニ/Multani, Maro-Sorcerer≫
メイエルの能力から相手のエンドにパワ-20オーバーの被覆持ちが登場!がキャッチフレーズのコイツ
ただ最近の出番が9割り位適者生存のディスカード要員






≪ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg≫
言わずと知れたアドバイザーじぃじ
昔から使ってみたいと思っていたのだがFoilが、なかなか手に入らず今回オサに出してもらったので満を持して投入
2on2の場合、見方にも被害が出るので展開する場合注意が必要


≪極楽鳥/Birds of Paradise≫
個人的には、あまりやらない構成
前半に引けばOK、後半は<適者生存/Survival of the Fittest>のえさ用
<緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith>の採用により投入


≪緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith≫
緑のクリーチャーを以前より増やしたりしたので投入
基本<ガドック・ティーグ/Gaddock Teeg><漁る軟泥/Scavenging Ooze>やらを持ってくる用
実は<混沌のねじれ/Chaos Warp>でメイエルをデッキに戻されたら面倒なので投入してみたり…


≪混沌のねじれ/Chaos Warp≫
3マナ万能除去
基本相手のジェネラルや対処出来ないヤツを対象に撃つ
最悪、自分の土地に撃ってデカ物が出れば良いかもで採用w


以上
さて何やらゲス崎氏から「盆休みにEDHの大会やるから告知せよ」との連絡が入っているので明日にでも詳細書きますよ。

ではまた

コメント

シロ
シロ
2011年8月8日18:49

EDHの記事、参考になります。混沌のねじれ、強いですよね。。。
リンクさせていただきました。よろしくお願いします。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索